象徴的だと思うのは

野茂は近鉄、イチロー、長谷川、田口はオリックスの選手だったんだよなー。
いや、イチローは別格だけど、田口は結構好きな選手で、メジャーに行くと発表された時には「あんな細っこい身体で大丈夫なのかっ!?」とか思ったもんだったけど、なんとかなるというか、野球もスポーツなだけにパワー勝負オンリーとは限らないもんなんだなーとしみじみする最近。当たり前なんだけど、惑わされてた。

合併問題について、色々と考えてはいるんです。書いてはいないけど、ニュースも追ってる。でもネット上だけの話しか観ていないけれど、どーも野球関連サイトさんは、なんかずれてるっていうか、ぴんと来ないから観なくなってしまった。Jリーグを参考にしろって意見を頻繁に目にするけど、身の丈経営って意味ではそれも良いけど、でももともとの出来上がり経緯が違うから無理なんじゃないのかな。やるなら根本から崩さないとだめだよ。まずチーム名から企業名を外すところからだよ。どこのオーナーがそんなことやるよ。堤さんも、もうスポーツチームなんて抱えていたくないんだろうけど、企業名と外すとなったら、さらに放り投げるしかなくなるんだろうし。

なんか古田には申し訳ないんだけど、遠いんだよ、野球の合併問題。チームが無くなったら自分の人生が消えるくらいの勢いのエネルギーもファンからはあんまり感じない。なんかオーナーズやメディアの批判ばっかりで。
フリエの時、フロントがサポに午前三時まで説明を続けたことを美談みたいに言ってるサイトもいくつかあったんだけど、そのサポとフロントの近さはいきなり現れたもんじゃないよ。チームが出来た時から、サポがどうやってチームに関わるか、サポがスタに来てくれることがどういう意味を持っているのか、フロントもサポも理解していたから出来た話だし。それでもフリエはなくなっちゃったんだよ。その近さ、と野球はずっと排除して来たんだもん。いきなりやれっても、ファンもフロントも戸惑うよなー。でも今やらなきゃ、いつやるんだ!ってことなんだろうけど。
そりゃ、サッカー好きの端くれとして、好き好んでANAなんかには乗らないさ、一生。

栗山が「野球をやる子供が増えている、メジャーに憧れてるから」って言ってたのを聞いた時、一瞬はむっかーとか来たんだけど、なんとなく怒れなくなって来た。

だらだら書いてみました。頭の中、整理しようと思ったんだけど、まとまらないや。思考力がダウン中。