ヘキサゴンとかいうクイズ番組、ぼんやり見てたら「丸の内OL正解率3%」とかっていうレベルの問題で「ガンバ大阪セレッソ大阪のようにホームが同じチームが対戦することを『?』マッチと呼ぶ?」というものがあった。『?』に入る言葉を答えるのだけれど、正解はもちろん『ダービー』マッチ。
ちなみにこの問題、素で正解者が居なかった。回答者にデーブ大久保も居たんだけど、野球以外は知らないんかな。出題者側に廻った吉田秀彦は知っていたっぽかったが。
ゲストのオセロ松嶋は、ガンバ大阪の選手と合コンしたことがあるらしいが、紳助に「ガンバで知っている選手は?」とつっこまれ、慌てて「西澤くん?」と答えていた。
W杯の取材をしたと偉そうに言っていた原なんちゃらってグラビアアイドルは「敵地でする試合のことをなんと呼ぶ?」と訊ねられて「遠征?」と答えていた。
同じくゲストの江守徹はジュビロのファンとのこと。好きな選手は武田だそうだ。やはり紳助につっこまれ「これから出て来る凄い選手なんだ!」と言い張っていた。ジュビロサポのみなさん、これからはカレンの時代ではなく、武田選手に注目です。誰だよ。

ワタシはプロ野球の世界の仕組みが大ッキライだが、でもやっぱりサッカーの日本においての浸透度が野球なみになる日が早く来て欲しいと思う。選手の給料しかり。