マスクを探しています


いとこの赤ちゃん(早産で生まれてNICUに入院中)に、いとこであるママが赤ちゃんに面会する時に着用するマスクが足りていません。
茨城に住んでいるいとこですが、彼女の実家が在る東京下町近辺にもマスクが無く、ワタシの近所(埼玉県北)にも数を見ません。

新型インフルエンザが流行の兆しを見せ、不安に駆られるのはとても良く理解できるのですが、本当に必要な人(子供とかお年よりとか、実際に風邪を引いている人とか)に行き渡るように、今現在健康な人で、特に必要性を感じない人(関西へ行かない、とか人ごみに出ることはあまり無い)は、無用なマスクの多量買いは止めてもらえたら嬉しいなと思います。

ちょっと前の田口壮の日記でも息子ちゃんが風邪を引いてしまい、すわインフルエンザかと病院へ連れて行ったら、医者に笑い飛ばされたって話も載ってました。
転ばぬ先の杖とか、備えあれば憂いなしなんていう、日本特有の考え方もありますが、そこも過剰にならないように、自分も注意したいものだと思います。

そもそも飛まつ感染じゃなかったでしったっけ?手洗い、うがい、きちんと実行するのが一番の感染予防なのかと思ってました、ワタシ。