見掛け倒し

今更なんですが、さいたまダービーにまつわることで。

闘莉王に対して憤っている人たちっていうのは、この記事のについて、ですかね?
ワタシはスタに行っていないので伝聞ですが、試合終了後、ゴール裏に挨拶にこようとしなかったこととか。


っつかみんな、何年闘莉王と一緒に闘っているのでしょうか。闘莉王の態度やプレーが、2323な頭髪ほどは年を食っていないってことくらい、もうみーんな分かってるのかと思ってましたよ、ワタクシ。


今までだってサポがブーイングすると闘莉王、怒ってましたよ。
態度だってふてくされた子どもそのものみたいでした。
最近、あまり負けていなかったからみんな忘れているのかも知れないけど、どんな試合でもブーイングされると闘莉王、怒ってたし、そんなコメントを残していましたよ。


勝っている時は大いに持ち上げて、ちょっとでも負けると一斉に叩き出す。お互いさまですね、サポも闘莉王も。


俺らは金払ってる客なんだから、選手にいくらでも文句(っつーか貶し)言っていいわけなのかな?
俺らは金もらってるプロなんだから、サポに何も言っちゃいけないわけなのかな?


どっちも違うような気がします。


特にこの岡野のブログで「サポあってのレッズだと思います。」とか言って、選手にファンサービスをねだっている人とか。こういう人にきちんとユーモアを交えて返せるところが岡野のすごいところだと、岡野のすごさばかりが際だつエントリだよ、まったく。
サービスって、ねだるもんなの?お金でも払って、対価でもらうものだよねえ、サービスって。ああまあ、チケット代とかグッズ代とか、色々お金は払っているわねえ。だからサービスを受ける権利があると、そういうことかな。図式的に説明する分には正しいけれど、それってサポーターがわざわざ選手のブログに書き込まなきゃいけないこと?クラブに直接言えばいいんじゃないの?別にみんないっつもファンサをしていないわけでもないですし。
相馬さんのブログにコメントをせっせと書き込んでいる人たちも、試合直後からまあ、上げたり下げたり忙しいこと。


岡野さん。道が混んでいる時はサインなんかしなくていいですよ。多分、東京への道は常に混んでいると思うので、とっとと帰って試合に備えて下さい

相馬さんは引き続き頑張って下さい。


ただまあ、選手たちも、そうでない人たちも「選手が一番負けて悔しい」っていうけどさ、じゃあ選手にはワタシたちサポが「同じ市のチームに負けて、そのチームのサポと同じ居住区に帰らなきゃいけない辛さ」っての、分かるかなあ。
バスの中とか電車の中で、喜んでいる相手サポとずーっと同じ道を辿って家に帰らなきゃいけない辛さっていうの。分かって欲しいなあとか、ちょっと思うこともありますねえ。

だからこの辛さを味わらないですむよう、サポはサポの立ち位置で頑張るんですがねえ。We made it together ってクラブが掲げてくれたこの言葉、ワタシたちは一緒に何を成し遂げるの?

試合を見せてもらっている立場、っていうスタンスであるのであれば、金払っている分くらいは、いくらでも文句言ったりサービスねだったり、いいと思いますけどね。選手は商品で、試合は商品のすばらしさお披露目してもらっている場であり、大原は選手の商品価値を高めている場所ってなだけですから。いくらでも好きなように振舞ったらいいんです。
自分が金を払っているお客様で、レッズから対価を得たいんであれば。否定はしません。別にいいと思います。サポーターって、金払って支えてるってのも、サポーターの意味に含まれるでしょうし。
ただワタシが気に入らないだけでw


っつか久々に負けてこれだもの。レッズは強くなりました。

ああ、贅沢(うっとり)だってまだ首位(うっとり)弱い方のさいたまだけど、まだ首位(うっとり)

            • -

補足:闘莉王をかばうつもりは全然ないです。責められても仕方ない態度だと思います。ただ We are REDS! と叫ぶその口が濡れ濡れなのに(うひ)手のひらを返した態度を取る闘莉王もサポも、いやあんな感じがするだけです。

ブーイングについても否定しません。ワタシもする時はします。あのダービーの試合内容だったら、ワタシもスタに居たら、していたと思います。
だからいやあんなのは、ブーイングを単なる八つ当たりとしか理解していない闘莉王と、八つ当たりしかしていないサポに、です。