勝手にしやがれ

中田、現役引退

代表引退かと思ったら、現役引退とのことで、そりゃあ驚きましたが。

本人が決めたことですから、周りがどうこう言うことではないと思います。
希望といいますか、願いとしては、甲府か湘南にでも戻って来てもらって、1シーズンでもプレーしてくれたらいいのにとかくらいはワタシだって思ってましたけど(笑)それでも中田にはもちろん、ゴンちゃんにもカズにも「日本サッカーに貢献してほしい」だなんて、口が裂けても言えませんし、頼めませんね。何様なんでしょう、そういうこと言う人たちって。ましてや「貢献するべきだ」とか。


ただまあ、ゴンちゃんは言われなくても、現役引退後は日本サッカー界で指導者、または協会の人間として、活躍しそうではありますよね。


それがゴンちゃんと中田の差であって、どっちが良い悪いではないですよ、きっと。


中田は良いプレーヤーでした。日本人では特異なくらい。


でもどれだけ良いサッカープレーヤーであったとしても、どこにでもいる29歳の青年らしいコミュニケーションスキルしかなかったのかな、とかも思います。
ワタシは中田とビジネスはしたいですが、スポーツをしたいとは思いません。


とにもかくにも、お疲れ様でした。
今後、何を言われて何を書かれようとも、中田が成した事実は何も変わりませんし、誰も汚せるものではありません。


こちらこそ、今までどうも”ありがとう”