意外と上がって来てます。

昨夜、ダンナと延々とレッズやサッカーの話をしていて、「なんでかりんちゃん(仮名)は、素直に磐田に勝ったことを喜ばないの?」と言われる。「理想主義者っていうか、こうでなきゃいけないって思い込むんだね」と。


そうかもー。


てへ。


そして昨日、テレ埼での磐田戦の録画を見直していて、福田が、レッズがガンバにも千葉にも勝っていないことを取り上げ、「チームには波とか、その時の状況とか調子がありますから(別にガンバにも千葉にも勝ってなくても、イコール弱いことにはならない)」みたいなことを言っていて、で、俺たちの晃もすごく磐田戦の勝利を喜んでいて、やっとなんだか「ああ、喜んでいいんだ」と、じんわりそんな気持ちが沸いてきた。そういえば、某巨大掲示板でも、昔、ユーベだかどこだかが、上位チームに一勝もしていないのに、気づいたら優勝していた、なんて書き込みも見た。

さらにダンナに「1リーグを勝ち点で勝負してるんだよ?どこに勝とうがどこに負けようがどんな勝ち方しようが、最終的に勝ち点を積み重ねて、それで決められなかったら、得失点で決めるってことになっていて、そうやってチームの強さを測るんだよ?最終的にそれで1番だったら、それが1番なんだよ」と言われて、いまさら、そんなルールを淡々と説明されて、やっと「…ああ、そうだよね。うん、そうだ。そうだよ!」って気になってきた。我ながら単純(笑)


akicornさんのコメントのレスにも書かせて頂いたんだけど、他チームの自滅なんて、全く気にする必要はないんだよね。
確かに客観的に見て、上位チームに一勝もしていないことを鑑みれば、今のレッズは、去年のようにバカ強くない。落としてはいけないとされてきた大一番を全部落として来た。
それでも今、この位置で優勝を狙えるかも知れないってことは、実は落とさないでいい試合をほとんど落として来なかったことと、2連敗を一回だけで、それ以上の連敗をしていないことと、そしてこれが今ここへ来て効いているのだけれど、弱いチームを叩く時は徹底的に叩いて得点を挙げたこと、同じく負けたとしても最小失点に抑えてきたことが、ほんとに大きな意味を持ってるんだよね。開幕時から比べたら、DFの面子が大きく入れ替わっていること、FWさえも変わっていることを考えたら、このバランスのよさはなんだろう。すごいね(笑)いまさらか(笑)


ま、なんつーか。

磐田戦に関して言えば、オウンゴールは正当なゴールだし、しかもこちらの覇気があからさまに勝っていた時間帯だったし、ちょっと気恥ずかしいが、胸を張って、喜んでいいゴールだ。別に手で入れたりしてるわけじゃないしな。


ってことで、昨日の日記から一転。


新潟戦は秋葉さんのオウンゴール2発で勝つぜ。


あ、秋葉さん、いねえや。




っつか反町さんは辞めるのね。新潟をJ1に上げ、そして2シーズンも残留させたのだから、立派な成績だと思います。負けが込んでくると、目をキョドらせてインタビューを受けている姿には敵ながら涙が出たこともありましたが、とにもかくにもお疲れ様でした。
新潟はたいていの場合において、浦和には親切なチームでした。ここは最後にひとつ、浦和に勝利という名の置き土産をお願いいたします。
なあに、難しいことではありません。アンデルソン・リマを登録メンバーから外して下さるだけでいいです。
よろしくお願いいたします。


えへ。