ざまあみろとは

言えないね…。今、柏対清水を観てたんだけどね。2点目を入れられた時の波戸ちゃんの呆然とした顔が印象的だったよ。

けが人、退場者、そういうのみんなひっくるめて、11人で闘えないのは本当に辛いよね。柏はもともとプレーが荒い選手が多いけど、そしてここへ来て、焦りやもどかしさから、さらにプレーが荒れてしまっているのは、気持ち的には理解出来るんだけど、やっぱり不用意なプレーでの赤紙は気をつけた方がいいと思う。けがもするし。けがをさせちゃうかも知れないし。

ただ、神戸とヴェルディに比べて、柏の方が、なんとしても残留したいって気持ちを、強く感じるんだな。チーム全体から。選手個人からはもちろん。
まあ神戸はある意味、フロントに壊されちゃったから、選手とサポさんは可哀想だなとは思ってるんだけど、ヴェルディは自業自得な気がする。前節だって、ここへ来てまで、パス回しのためのパス回しが健在だったもんね。とりあえずポンちゃんを押さえることしか頭にないのか、サイドはぼろぼろだし。いくら浦和に達也やエメや永井とかのスピード系が居なかったからって、バカにするのもいい加減にしろよ、とか思ったよ。

だから柏にはぜひ頑張って残留して欲しいなと思う。入れ替え戦でなら、柏は勝てると思うけど、でもそんな目にはあいたくないよね、きっと。去年と同じだもんね。

たとえば野球に2部があって、巨人が降格するってことになったら、ワタシはものすごく喜ぶし、バカにすると思うけど、でもサッカーは、途中までは「神戸、ぶっちぎりで落ちるね!」とか言えてたけど、実際に落ちることになったら、ざまあみろとか言えないや。だって辛いもん。2部に落ちるっていうか、自分の愛するチームが全く勝てないってことが、本当に辛いんだって、知ってるもん、ワタシ。

システムとして、必ずどこかのチームが落ちる訳だけど、どこのチームもせめて、最後まで足を止めないで走りましょう。そうすればきっと、来年もずっと、走って行けるんだろうと。

そう信じたい。