遠い話

今日、お昼に会社の人とご飯を食べていたら。

Aさん「サッカー観に行ったんですかー?」
ワタシ「観に行きましたー」
Aさん「どことだったんですかー?」
ワタシ「川崎フロンターレですー」
Aさん「川崎…トンターレ?」(ワタシとAさんはお互い、テーブルの対角線上に居た)
ワタシ「フロンターレ、ですー」
Aさん「あ、○○さんの弟の友達がJリーガーなんですよー」
ワタシ「へー?誰ですかー?」
Aさん「うーんとねー、山田?違うなあ。なんか中村俊輔みたいな名前だった。えーっと、凄いなーと思って名前はメモったんだよなー」(と携帯を取り出す)
Aさん「えーっと、知ってますかねー?中村憲剛?」
ワタシ「おー、知ってますよ。その川崎フロンターレの選手ですよー」
Aさん「へー、有名なんですか?」
ワタシ「まあ俊ちゃんほど有名ではないですけど、良い選手ですよー」
Aさん「へー」
ワタシ「今度会うことがあったら、来年レッズに来いって言っておいて下さいー」
Aさん「分かりましたー」


マジか。