どんより

勝ったのに気分が重い朝(もう昼過ぎて二時間も経ってるけど)は、今季二度目です。一度目は言うまでもなく柏戦。駒場から帰る道すがら、携帯で2ちゃんをチェックして呆然。帰巣本能が働いて、無事故で帰って来れましたが、あの日の、高揚感からどん底への落ち込みっぷりは、酷いもんでした。
そして今日。なんだか気分が晴れません。川崎サポさんのブログを観てみても、浦和にではなく審判に負けたっていうのが多くて、まあそれはワタシも逆の立場だったらそういうだろうなあと思います。もうなんていうか、家本が審判するくらいだったら、ワタシにやらせろと言いたいくらいです。多分90分、走れませんが。
でも少なくとも、浦和の実力を信じるものとしてプライドにかけて、浦和寄りなジャッジはしないです。


……。


かといって、昨日の試合、全てが全て、浦和寄りだったとは思いません。試合開始早々のハセのシミュレーションとか、永井が試合に関係ないところで顔を叩かれていたのにファールも取られないとかハセがタックル受けてもファールにならないとか、競ってもいないのにファールだとか、訳分からんちん、というのが正直なところです。ただ本当に、川崎の幻の3点目がノーゴールになったのは驚きでした。やられたと思ったもの。後2点取らなきゃ!って焦ったもの。ワタシは真裏で観ていたけれど、なんでファールなのかちっとも分からなかった。家本が肘を動かしてみせたので、ああファールがあったんだな、と思ったけど、肝心のファールがさっぱり。


っつか、川崎の雰囲気とかそうなんか知らないけど、なんでゲームが終わったら相手チームをリスペクトしなくちゃいけないのか分かりません。それがどんな試合でも、相手をリスペクトしなくちゃいけないの?ワタシはそうは思いません。
川崎サポさんのブログで、うちの大人しいメインの客が川崎の選手にブーイングしたことを問題にしている人が多くて驚きましたが、それだけ最後の都築へのジャンピングキックに腹立てていたってことですよ。メインでもアウェーよりの客が怒ってましたしね。
あのプレーの後の都築の報復行為がなぜレッドにならなかったのかは家本に訊いて下さい。ワタシだって不思議です。

去年のCSの時も書いたんですけど、サポが他チームの選手を煽るのは全然問題ないと思っています、ワタシ。品位の問題だとか言われちゃうと片腹痛いくらい笑っちゃいますね。あんたらは一度も他チームの選手をヤジったことないのか?
ワタシは川崎ホームの試合には行ったことがないですが(だって今までほとんど対戦したことないもーん)、そんなに川崎ホームの試合はお上品なのですか。どれだけラフプレーが多いチームに選手壊されて負けたとしても相手チームをリスペクトしなくちゃいけないのですか(川崎戦では誰も壊されてはいませんが)。仙台や新潟ではそんな思いをしなかったって、新潟のヤジも相当えげつないですよ。それはたまたま目にしなかっただけでしょう。10を知っても、100を知ったことにはならないです。
ワタシ的には負け試合の後に、アフターレッズバーでにこにこ飲んでいる新潟サポの気持ちくらい、そういうの、理解出来ないです。でも別に理解出来ないからといって、それを否定はしません。さすが新潟、と思っただけです。
いや、否定はするかな。でもそんなのは居酒屋のつまみ話であって、ブログになんぞ書かん。

ワタシが問題だと思ったり、それはしてはいけないと思うのは、選手が他チームのサポを煽ることです。それはスポーツ選手としての品位を問われても仕方が無いと思っています。品位、とは見せしめるTPOがあるはずです。

相手チームをリスペクトするのは、そのチームがリスペクトに値すると思ったときだけです。
今季で言えば、ホーム大分戦の時の大分とか。ああいう負け方をすると、もうブーイングどころではなく、頭を下げるしかなくなりますね。


審判で嫌な思いをしているのはあんたらだけじゃなく、ワタシらだっておんなじことですよ。


っつかつか、箕輪があれだけ落ち着いていたのに、なんで一緒のラインに並んでいるやつらはあんなにラフだったんだろう。年の差?
日本代表戦で観たとき、箕輪ってでけー!とか思ったんだけど、生で闘莉王とかと競ってんのみたら、それほど大きくなかったのにも驚いた。


まあでもカウンターは凄かったです。カウンターだけなんだ、とも思いました。どっかの赤いチームの何年か前を観ているようでした。