分からないなら、勉強しやがれ

弟のお友達のお父さんがタクシー会社に勤めてるんですが、そこでiBook G4とiPodの忘れ物があったとのこと。二週間経っても取りに来ないので、自分のものにしたいってことで、ワタシのところに運び込まれて来ました。

中身を見てみると、英語版で、ちょっとデスクトップに貼ってあった書類なんかを拝見するに、どうやら記者さんっぽい方が使ってたっぽい。そしてコンピュータにつけられた名前から察するに、それが本名らしく、もしかしたらネットなんかで呼びかけたら、名乗り出てくれるかも知れないって気もします。
Mac好きとしては、ぜひ返してあげたいので、そう言ってみたんだけど、その弟のお友達家族はコンピュータ音痴だし、はっきりいって宝の持ち腐れなんだし、でも返す気はなく、忘れて行った方が悪いんだから、自分のものにすると。

なんだかなあ。

もちろん元の持ち主は裸で忘れて行かれているので、ACアダプタもiPodのドックもありませんから、それを買わないと使えないよ、と言っても「分からない」。英語版と日本語版OSは違うから、日本語版OSも買わないとだよ、と言っても「分からない」。どうやって使うの、すぐ使えないの、うち来て設定して、iPodはどこに繋ぐの。質問ばっかり。

なんだかなあ。

しばらく週末は予定があるので、伺えません、と言ってみましたが、いずれあのiBookちゃんの中身を消してしまわなければいけないのかと思うと、すごーくイヤな気持ちです。

しかもとりあえずすぐ使えないならとか言って、隠すように持って帰るしさ。誰も取らないっての。

なんだかなあ。

忘れ物には気をつけましょう。

とんでもない人に拾われてしまったiBookちゃんが可哀想。せめてワタシに拾われていたら、返してあげられたかも知れないのにね。。。ごめんね。。。