眠気と眠気の間

自分的to doは完了。薬も頼んだし、鹿島戦も申し込んだし、清水戦チケットは○○○に行くから試合には行けなくなったという、裏切り者のよしかずさんから譲り受けたし。まあ○○○は、みなさんがご自由にご想像してね。うふ。

ところでid:RINRINさんのところでお見かけした、レッズのユニを着るタイミングについて、面白そうなので、ワタクシも考えてみるです。

Answer:ユニを着ない。

え?

いや、本当です。ワタシ、サポートに行くときには、ユニを着てません。ワタシが持っているユニは97年の11番なんだけど、滅多なことじゃ着ません。去年なんかは着たのは、ナビ決とリーグ優勝の決まった名古屋戦と、CSの時くらいかな。今年はまだ一回も着てないなあ。
なぜ着ないのかといえば、単純に不便だから。重ね着すると夏は暑いし、冬は着膨れしちゃって苦労するんだもん。決して恥ずかしいとか、そんな感情が理由なわけではないのです。だってタオルマフラーは常に持ってるし、あまつさえ、夏は頭に巻いたまま、まるで土方のおっさんみたいに、どこでもその格好で行ったりしますからね。おほほ。

レッズの試合に初めて行くとき、弟にユニを持たされ、ワタシは恥ずかしいから要らないって言ったんですけど「駒場に行ってみ。ユニ着てない方が恥ずかしいから」と言われ、マジかよ!と思って、実際に行ってみたら、本当にユニを着ていない方が比率的に少なかったのが、そっちがマジかよ!って感じでしたが、今や全くそんな光景はフツーになってしまいました。自分の中で、レッズの試合に参戦することが、全く日常になったせいもあって、だから余計に特別にユニを着ようとは思わないのかも知れないです。

たまーに着る時は、スタについて、試合開始前に着ますね。これも理由は前述の通り、家から着ていくと不便なことが多いから。

そういや、ワタシは昔、浦和に住んでいて、今は浦和に通っていますが、普段着として、レッズのプレイヤーズTシャツとか着ている人、結構見かけますよ。グッズや車なんかは言うに及ばずで。通りすがる車が、自家用車から軽トラから、volvoのトラックまで、ふと信号待ちかなんかで車内に目をやると、ステッカーが貼ってあったり、ミニフラッグが飾ってあったりして、やっぱり浦和でのレッズの根付き方は半端じゃないなあと実感します。アルディージャのは、観たことないんですよねえ。最近、東大宮辺りから大宮公園くらいまでの商店街には大宮のペナントとか掛かっていて、頑張ってるなあとは思うんだけど、そういう、レッズみたいな日常にはなってないんですよねえ<アルディージャ
でも、大宮の試合を観に行くと、スタンドを走り回ってる子供たちがレッズのユニを着ているんだけど、持っているペットボトルのホルダーがアルディージャだったりするのね(笑)大宮の根付き方っていうのは、多分そんな感じで、のんびりながーく続いていて、でもインパクトでレッズに勝てないっていうか、そうなるのかなあとか思ったりね、します。

会社でも、会社が会社だけに鹿よりな人も多いですが、普通にみんなサッカーの話をするし、レッズグッズを持っていても「レッズ好きなんだ、へー」みたいにさらっと受け止められるし、なにしろ「今日は試合なので帰ります」で、定時で会社を飛び出しても何も言われないどころか「頑張ってね」とエールまで送られるところが、浦和だなあという感じがします。

ユニの着るタイミングひとつとっても、人それぞれだけれど、みんながいつも心に、身近などこかに浦和レッズを醸し出しているっていうところが、浦和レッズのすごいところだと思ったりしますです。

っつか埼玉にレッズ在り。ですよ。これは西武でもアルディージャでもないと、どれも好きだけどレッズがナンバーワンでオンリーワンのワタシの思うところです。