しろいこ、その後。

昨日、ようやくの思いで起動したところをすかさずスリープ!家に持ち帰って、ネットを見ていたら、FireFoxが、あるページを読み込んでいる途中で虹色マークぐるぐるで止まる。

JPOPイングリッシュを見終わる間中、放っておいてみたが、途中からHDの回転音が聞こえなくなったので、恐る恐る再起動。

……。

シングルユーザーモードで起動し、fsckを掛ける。appears to be OKとなったのに、なんとなくもう一回fsckを掛けたら、Catalogチェック中に、HDの回転音が聞こえなくなる。それでも待ってみると、I/O Timeoutの文字。

……。

再起動かけると、りんごマークの下にインジゲーターがぐるぐる廻るところまで来るものの、最後はHDの回転音が聞こえなくなる、の繰り返し。電源ボタン長押しで電源を切り、諦めて寝る。

……。

朝、一応電源を入れる。最初はI/O Timeoutの文字が出る。試しにoptionキーを押しながら再起動してみると、なんとか起動OSを選ぶところまで来る。じーっと待って、OSXを選び、さらにじーっと待って起動させる。

壁紙がデフォルトに戻ってるけど、一応Dockは出てきた。ここで出勤時間になったので、ダンナに後を頼んで家を出る。
「この虹色ぐるぐるマークが消えて、完全に起動したら、ふたを閉じてスリープさせてね。スリープに入ると、ここ(ふたのつめの横)に、白い光がぷあーぷあーって点滅するから!」
と言い置く。

ダンナからメールが来て、無事、スリープに入れたことを確認。

さて、HDDが悪いのか。ネットワーク系アプリが悪いのか。入力系統が悪いのか。

いずれにしても、週末まで、WEBに何か書くときは会社になるでしょうか。書きたいことが頭に溢れているので、キーが打てないのは非常につらいなあ。でもまあ、イベントが終わった後でよかった。そして昨日、会社でデータバックアップしておいて本当によかった。秘蔵のレッズ写真が消えたらどうしようかと(え?)

あ、こんなときこそPalmとえりちゃんに貰ったキーボードがあるじゃない!