スポーツそのものを蔑む態度や発言が、子供から出てくるようじゃ、将来は暗い。

ダルビッシュくんの喫煙の噂は前からあったよね。

”喫煙習慣を持っている”という、身体が売り物のプロスポーツ選手にあるまじきプライドの低さにもめまいがするけど、それ以上に、タバコ吸ってたってあまり苦にならない程度のスポーツなんだという認識の下で野球やってんだろうね。なめくさってる。本人も、親も、プロ野球界全体も。野球というスポーツをなめくさってる。

別にダルビッシュくんだけの話じゃないだろうけど、はたしてロッカールームが禁煙のプロ野球チームって、今、いくつあるのかな。さすがに今は全部禁煙になったのかな。桑田とか、ずいぶんと禁煙運動に頑張ったって聞くしなー。桑田なんか、ワタシは大嫌いだけどな(笑)