甘いって

日付も変わろうというころ、母から電話があり「AcrobatReeaderが入っていないから、ファイルが読めない」と言われた。
PDFファイルが読みたいらしいことを聞き取り、AcrobatReaderがフリーソフトで、ダウンロードしなければいけないことを教え、yahoo!で検索させ、ダウンロードページまで行ったところまでは良かったのだが、そこから先へ進まない。何をダウンロードしていいかわからないし(どうやらダウンロードするバージョンがいくつも併記されているらしい)、文章を読み上げてくれと言っても、英語のファイル名は、なかなかすらすらと読み上げられない。

焦れたワタシは真夜中に実家へ行くはめになった。明日にしようと言えば良かったのに、小さい弟の勉強に必要だからと言われたら、行かざるをえなかった。

AcrobatReader(今はAdobeReaderって言うんだね…)は無事インストールしたのだが、そっからがさらに参った。「豊かな生活を送るには」というテーマで、レポートを書かねばいけないのだが、それをワタシに書けと、弟も母も言う。

ワタシ「眠いんだよ!もう帰るんだよ!」
弟「いいじゃん、おねえ(弟はワタシをこう呼ぶ)は俺の入試の時も自己推薦文書いたんだから、レポートくらい簡単じゃん」

そして弟は「明日午前4時半に起こす」と言っている母に「ふざけんな、5時だ」と言い放って、部屋に寝に帰りました。

……ええ、書きましたとも。「母から聞いたのですが、昔、戦後の日本では三種の神器と呼ばれる電化製品が一気に普及したそうです」の書き出しで始め、洗濯機や冷蔵庫があっても女性の家事の負担は変わらず、しかしかつてよりも女性の就業率が上がっているのだから、家事は家族で分担しなければいけない。だから僕も母を助けて、家事を手伝い、家族でゆっくりと時間が取れることが、豊かな生活になると思います。。。みたいな感じで。
これを読んだ弟が本当に母を手伝ってくれるようになれば良いんですけどね!(涙)

そしてくれぐれも母に「三種の神器は”じんぎ”だからね。”かみき”でも”じんき”でもないから、ちゃんと読み方を教えておいてね」と伝えて、帰宅したのが2時ですよ。

帰ったら、ダンナが眠い目を擦りながらも起きて待っていてくれたのですが、事の顛末を話して聞かせたら、呆れていました。こんなに弟に甘い姉というのが理解できないらしいです。なぜならダンナのお姉さんは、ダンナを蹴っ飛ばしたりする人だったから(笑)

眠いよー(自業自得)