館林は田舎だった

弟の入院先のご案内文章の中に、こんなん見つけた。
なんとなく聞いてはいたんだが、やっぱり結構有名な病院らしく、タクシーの運ちゃんによれば、先月には由伸も通って来ていたそう。館林までご苦労様。
しかし、どうせなら弟のケガが膝だったりして、入院先が川口工業病院だったらなあと思ってしまったワタシは不謹慎ですか。そうですか。リハビリに励む山瀬に会えたかもとか。

…。


もーしわけない。

弟は今日が手術。今日も定時でソッコー上がって館林までゴー。
昨日は電車で行ったんだけども、道中の伊勢崎線の駅は侘びしかった。でも結構、降りる人はいるんだな。当たり前か。ひとつひとつの家の明かりに、ひとつひとつの人生を想像してみたり。

【昨日の夕ご飯】
昨日。
煮込みうどん。鶏のささみとかカブとかえのきとか入れて。

母親にダンナの胃の話をしたら、繊維質のものは胃や腸の伸縮運動を活発にさせるからダメだと言われた。
そうか。よく煮込んだとはいえ、南瓜とか食わせてしまった。


反省して、今朝はシチューを作って置いて来た。
明日からは白身魚とかか。

病院からの帰路は、母の車に便乗させてもらって来たのだが、低い夜空に大きな橙の月が幻想的に美しかった。
館林も田舎だが、ワタシのところも相当田舎である。

だから好きなんだが。