世界的に見て、屑みたいな低レベルのリーグって日本プロ野球のこと?

あ、ごめん。そもそも野球は世界的なスポーツじゃなかったね。







ブンデスリーガは欧州二流のリーグじゃないし、浦和の至宝である伸二は今やフェイエの宝でもある。ヤンキースゴジラが活躍しているのもイチローがスゴいのも、同じこと。何が野球じゃありえないんだか。ばからしい。


これ、サポティスタで晒されていた人のブログ読んで思ったことを書いたんだけど、書いた人、反省してた(笑)

野球界の再編問題が沸き起こってから、サッカーとの比較をされる機会が多くなっているみたいだけど、実際にワタシもサッカーと比較して考えるけど、そして構造上の問題としてサッカーの良さを引き合いに出して、野球界を「ばーかばーか」っていうこと多いけど、そのスポーツのレベルだとかそのスポーツ自体を卑しめるようなことは言わないし、言った覚えもないよ。ご本人、反省してらしたけど、真意を強調するためとはいえ、Jリーグを低レベル扱いはないよな…。屑リーグ扱いはないよな…。その屑リーグを全身全霊で応援していて悪かったな!ってな気持ちになっちゃうよ。脊髄反射で。

それこそワタシに言わせりゃ、狭い世界でごちゃごちゃ延々と同じチームと試合をくり返しているだけで、世界の中の自分達のレベルを実感することも出来ず(だって世界の国の一体何カ国がプロ野球リーグを持っているの。っつかオリンピックには何カ国が野球競技に参加してたの)、まるで井の中の蛙状態の野球に、サッカーをどうのこうの言われたくないわなー。それでオリンピック3位を良く頑張った、ってふざけんなっつの。自国のリーグのレベルに自信を持ってたら、金メダル以外はありえない結果ですよ。だいたい敵チームのスカウティングを城島がやっていた時点でありえないけどなー。

って、こういう言い方すると、すっげーヤな感じじゃないですか?同じことよ。

まーサッカー好きも「野球だめ!」って偏っている人も多いですけどね。ただ本当にJリーグが好きな人は、フリエの苦い思い出があるから、だいたいにおいて野球にエールを送るスタンスの人が多かったように思いますけどね…。この問題に対しては。

プロスポーツがある国は幸せなんだから、共存相手を卑しめる必要なないっすよ。ナベツネじゃあるまいし。

でもなんか違和感あるんだよな、野球ファン。上手く説明出来ないんだけど。説明出来るようになりたい…、ちゃんと。くだんのブログの方の言ってらっしゃることも良く理解はできるんだけど、うーん。


弟の肩の手術は来月になりました。順番待ち。弟がまたちゃんと野球が出来ますように。今だけでなく、将来も。そんな環境が消えませんように。