身内の恥2

最近、母から「バカ息子2のことで話があるから電話して」なんてメールが入ったりするんですが、昨日もそんな感じのメールが入り、しかも「警察にすぐ連絡して」と書いてあるので何事かと思ったら、母曰く「言ってなかったっけ?あの子もお兄ちゃんと同じことしたんだよ」と。
「つまりそれは携帯に変なメールが来てそこに書いてあるURLに飛んだら不当な通信料を請求されている、ということで」
「そう」

……。orz

んで弟の携帯にその業者もどきから「今から行くから」「お前んち、隣が○○(スーパーの名前)だろ」「今、来てるから出て来いよ」などと立て続けに脅迫メールが入り、弟が怖がっているから、ワタシに実家に行ってやってくれと。両親は知人の結婚式で出かけていたので。

……。orz

まああんな詐欺師連中が本当に来るはずもなく、うちの隣のスーパーを言ってみせたのも、住所が分かって、地図を観れば誰でも分かる話だから別段心配はしていませんでしたが。
またお約束の「債権回収を委託された」とか「連絡がないと、個人情報の流出、財産差し押さえなどの法的手段に出ます」とかの文言が、ご丁寧にも赤字で踊っているはがきも送られて来ましたけど、このはがき代とか宛名シール代とか結構お金かかってるでしょうに、まあ熱心というか。
財団法人債権管理局ってなんだよ(笑)んなもん財団法人の性格じゃねえっつの。記載されてる電話番号は「0801(***)****」って感じになってたりして、一見携帯の番号っぽくなく表記してるのね。
だいたい個人情報の流出がなんで法的手段なのか分からん(笑)

ワタシ、今までいわゆるブラウザの子供用フィルターってなんで必要なのかとかちょっと思ってたんですが、激しく必要だということが、今回分かりましたよ…。あははー。