オレンジの在る場所

昨日は結局ファインディング・モニ(あれ?)は観ないで、漫画喫茶初体験してきました。

何に感動したって自分の家以外でパタリロ!全巻が揃っている様を初めて見ましたよ(笑)

読みたかったのは逢坂みえこの「永遠の野原」なんですが、それは置いてなくって、能田の「オレンジ」も浦沢直樹の「20世紀少年」もなくて、ふと目に留まったいくえみ綾なんかを読んでしまいました。
知る人ぞ知るんですが(ってか身内だけだけど)、ワタシの小さい弟の名前はワタシが付けて、しかもそのいくえみ綾の漫画のキャラから取ったんです(笑)
漢字は変えましたが、その当時は「汰」が人名に使えなかったりとか、うんうん唸りながら漢字の意味、並べた時の字面の良さ、響きなんかを考えたものでした。姉バカ甚だしいですが、きれいな名前なんですよ。いつもは縮めて呼んでるけど。ってか縮めて呼ぶ、その呼び方にしたくて名前を付けてたんですが。
なのにこの間実家に行って弟に聞いたところ、弟の学校の先生が弟の名前を見て
「なんだそのふざけた名前は」

って言ったんですって。
ふざけてんのはてめーだろ、コラ。人んちの子供の名前に教師がケチつけてんじゃねえぞ、コラ。

ま、弟本人は気にしてなくて笑ってたんでいいんですけどね。

久々に読んだ、弟の名前の元になったいくえみ綾のキャラは、やっぱりよい子でした。うむ。

あ、よくいくえみ綾紡木たくを混同している人がいるけど、結構違いますよ。
まあどちらもあの時代だからこそ読めて泣けたんだろうけど。恥ずかしいねえ。でも否定は出来ないねえ。

ところでいくえみ綾は時々雑誌で名前を見るけど、紡木たくは今も漫画描いてるのかなあ。


晴れてるのか曇っているのか微妙な天気。
一応オレンジ色のシャツを2枚持って来たので、夜になっても晴れていたら、大宮公園行って来ます。今晩の大宮対水戸戦、オレンジシャツを着て行くと無料らしいので。

川島なき今(死んでない死んでない)ターゲットは一人。

おまえのために歌うのさー、さあ見せてくれ、トゥットトゥットゴール♪