理由はある

派遣勤めや気ままなアルバイト探しなんかを続けていると、頻繁に求人が出ている会社、つまり人の入れ替わりの激しい会社というのはきっと何か問題があるんだろうと予想したりする。
ま、そんなことは誰でも分かることなんだろうけど。
悩みどころなのは派遣の場合、求人に応募する段階では企業名が分からないこと。派遣の求人情報はたいてい似通っているため、条件だけで企業を特定するのも難しい。


何が言いたいかってハズレだったなあって感じをびしびしと今、感じてること。
残業は別に嫌いじゃないし、必要だと思えばやる。休日出勤だって必要であるならかまわない。

でもあくまでも必要であれば、の話。


残業も休出も必要なんだ。だって終わらないんだもん。
でもその原因が、妊婦には夜9時まで働かせておいて、自分は毎日7時には帰っちゃう上司(しかも女だ)とか、みんなが月末合わせの書類作りにひーこらして、互いに手伝い合ってるのに、自分だけさっさと先の10日合わせの書類作り始めて一切手伝わない「私は派遣だから」が口癖の契約社員のせいだったりするのは許せない。


体力のないワタシも悪いんかも知れないが、それにしたって連日22時過ぎに帰宅してから主婦やって、ダンナが帰って来たら1時過ぎに飯食わせて、寝るのはいつも2時過ぎだと疲れる。ダンナを待ってないで寝ちゃえばいいってよく言われるけど、そうするとダンナに会えないんだよね。うちは二人しか居ないし、ダンナとは家族なんだからダンナに会いたいと思うのって普通でしょ。
別にのろけてんじゃないよ。二人で居ても話してることっていったら、レッズの展望とかなんでレッズサポは山瀬より長谷部を贔屓にするのか、Zガンダムの映画ではカミーユがハッピーエンドになるらしいよ、とかそんなことばっかりだけどさ(笑)それでもそんなことがストレス解消のひとつになるわけだ。


前向きにいくつか改善案を会社にも提案してみたんだけどスルー。ってかせっかくNotes使ってるのに、なんで書類が全部紙で、連絡がFAXなんだよ。DB使えよ、作れよ。グループウェアって道具の意味を考えてくれ。

この辺りのことを業務推進の人に提案してみたんだけど「大変でできない」とか言われました。大変ですか?簡単とはいいませんが難しくないですよ。テンプレから起こした簡単なDBならワタシでも作ったことがあるし。だってNotesじゃんか。ワタシが頼んだDBは単に依頼と完了のチェックがやりとり出来ればいいやつだよ?

顧客名も頭の何語かが合ってないと検索できないのさ。キーワード検索出来るようにしてくれって言ったら、これだけは「検討します」と言ってもらえましたが。

今度システムの人間に直接会わせろと言ってみようかと画策中。
上司と業務推進の人間じゃ話にならねえ。

その前に8月末に契約切れたら辞めるかも。
はあー。グチったらすっきりした(笑)