大きくなったよ

一番下の弟の誕生日です。15才。受験生です。推薦試験は来月です。受かりますように。なむなむ。今のワタシの楽しみはレッズしかないんですが、弟がその高校に受かってくれれば、高校野球という楽しみもプラスされ、生きて行く糧が増えることになります。うわーい…。
そんな弟の高校受験ですが、近隣の子供達と一緒に入学した中学と違って、ここで彼は初めて友達との別れを経験することになるわけです。親には言わなかったみたいですが、ぽつりと「瀬戸内(仮名だが本当にあだ名)とバッテリー組みたかったなあ」とワタシにこぼしている寂し気な姿に、これが幼稚園の頃、ハカイダーを見ながら「ねえあれって良い人、悪い人?」と訊き、ワタシの「人は良い悪いじゃ決められないこともあるんだよ」という返答にぽかーんと口を開けていた子かと思うと、人の心の機微が分かるくらいには成長したのかと目頭が熱く。まあ頑張って、お姉ちゃんを甲子園に連れて行って下さい。姉バカです。なんと言われても恥ずかしくないくらい、弟が可愛いです、ええ。